GIFアニメーションは軽いから配信向けかも~2020/05/23~【毎日BLOG】
スポンサーリンク

GIFアニメーションについて

GIFアニメーションは数年前の技術のまま進歩がないですが、とても軽くて動作が軽快なのでオススメです。
特に配信オーバーレイの作成にはもってこいなんじゃないかなと思います。
配信で重い状況でも楽に動かす事が出来るからです。
まぁ効果音等が入れられないのが不便ではありますが、、、

まぁそこでこんな感じのオーバーレイを作成してみました。

ApexLegends風の配信トランジションです。
実際に動作させるとこんな感じになります。

配信画面の切り替え時に出る奴ですね。
海外の配信者だとよくこういった技術を使ってるんですが、日本の配信者はほとんど使っている人はいません。
ほとんどの販売サイトが英語なのも関係していると思いますが、日本の配信者は配信を垂れ流し傾向にあると思います。
日本は動画文化、海外は動画と配信のどちらかを専属としてしているといった感じです。
それゆえに、海外配信者は顔出し配信が多いのだと思います。

日本のように垂れ流し配信ならわざわざ面倒な技術を取り入れたり顔出しをしたりする必要が無いですしね。
これらの差が文化の差だとも思います。
日本は何かと鎖国文化が抜けませんもんね。
早く、色々な技術を取り入れるべきだと思います。

スポンサーリンク

動画や配信の専門サイトはほぼ英語

先ほどの話もの続きですが、マジで配信等の技術を取り入れようと思うと英語のサイトしかありません。
日本のサイトはほぼコピペかなと思うサイトしかないんですよね。

これが、日本が進化しない理由ですよね。
技術がある人はいっぱい居るんですが公開や、他者を育てようと思わないんだと思います。
超えられるのが怖いからだと思います。その気持ちは分からなくもないですが、、、、
海外は色々な技術共有サイトがあるように基本公開で技術を分け合って高め合ってるんですよね。
これらの差は大きいと思います。
現に、今動画編集などで食べている人のほとんどが海外サイトで勉強している人がほとんどなんですよね。

ある程度なら分かるからいいのですが、英語を勉強しておけば良かったと心から思う瞬間です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事